SSブログ

デジャヴ [映画]


デジャヴ [Blu-ray]2006年に公開されたデンゼル・ワシントン主演、トニー・スコットが監督、ジェリー・ブラッカイマーがプロデューサーを務めたSF/サスペンス映画です。

この3人の組み合わせですから、どんな映画かとわくわく?どきどき? 

あらすじは、マルディグラの日にニューオーリンズで543名が犠牲になるフェリー爆発が発生し、ATFのダグ・カーリン(デンゼル・ワシントン)は調査のなかで、この爆発件がテロによるもので、かつ近くで発見された女性クレアの遺体からこの女性がテロに関係していることも突き止める。

そんなダグをFBIは捜査に参加さえ、開発中の“スノーホワイト”‐4日と6時間前の映像を見ることができる監視システム―を駆使して犯人を捜し出す・・・。

という感じです。 

全くの予備知識なしで見始めたので、前半であれ?と違和感ありながら見ていくと、後半であー、なるほど[ひらめき]そういうことかと合点がいきました。

最初はSFという感じでは見ていなくて、スノーホワイトは確かにハイテクなのですが、この映画にも出ているジム・カヴィーゼル主演のパーソン・オブ・インタレスト見たりしてるせいか、まあ、そういう技術と設定なのねとわりとすんなりと受け入れてしまっていたのですが、後半のタイムリープは、えーそういう方向にいっちゃうんだーと正直びっくり[exclamation&question]
タイトル違うくない?と思ってしまいましたが・・・。

タイムトラベルものものってどこかに矛盾が生じてしまって、最後はご都合主義で終わるという心配があるのですが、この映画は、そんなに破綻せずというか、先が読めないどきどき感もあり、上手くまとまってると思いました。
全部すっきりするわけではなくて、見る側にあれどうなんだろうと?な部分があって、それでももう1回見たくなって、これも制作側の思惑だったりしてと思ったり。 

この映画では、タイムパラドックスの考えとしては、過去を変えようとすると本流から支流が発生して、その支流がそこから先は本流になって、本来本流だった時の流れは消滅してしまうというもので、どう消滅するのかは?ですが、でも大まかにはわかりやすい設定じゃないかなと思いました。
技術者のデニーが、でもミシシッピー川に小石を投げ込むようなもので、大した効果はないかもしれないと言ってますが、小石だとしてもバタフライエフェクトということもあるでしょうにと思いましたけど。 

スノーホワイトが4日と6時間前の映像を見ることができるけど、巻き戻したり同時に複数の場所をみれないという制限つきの設定だったので、ストーリーがご都合主義にならずに、過去を変えようとすることは、ハッピーな結果だけじゃなくて思いがけないバッドエンドをもたらすこともあるというのもなるほどと思いました。

最後まで面白く見たのですが、ちょっとだけ納得いかないというか理解できていないところが・・・
一つはダグの同僚ライリーがダグ達が送ったメモを見た結果犯人に打ち殺されてしまうのですが、フェリー爆発の段階ではライリーは爆発に巻き込まれて死んだことになっていて、でもほんとにそうだとしたらダグ達がメモを過去に送った段階で過去改変は起きていて、ダグがフェリー爆発で死ぬという事実は無くなってしまうはずなのですが、それってどうなるんだろう?
ダグ達の記憶からはライリーが爆発に巻き込まれて死んだかもという事実はすでになかったことになるんでしょうか。
それともすでに経験したことは記憶として残り続けるということなんでしょうか? 

そうじゃないと、ライリーが爆発死んだのは実は間違いでそもそも犯人に殺されていたとなると、ダグ達の過去改変は実は映画のタイムラインの前にすでに1回は行われてたということに。
ダグがタイプリープするときに初めてじゃないかも、と言っているので、すでに1回以上過去改変してる可能性はあるのかもしれないのですが。
だとすると、ライリーはもともと死ぬ運命にはなかったのに、ダグ達によって死ぬことになってしまったということになるので、クレアはもちろんですが、ライリーも救って欲しかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

あとラストシーン、過去改変後のダグはクレアのことも知らないのですが、車から流れてきたビーチボーイズを聞いてあれ?っていう顔をするんですけど、これ、ないでしょ、って思っちゃいました。
ビーチボーイズは、爆弾が爆発する2分前にかかってるので、これは改変前のダグが聞いていて、改変後のダグは聞いていないはずなので、 なんだかとってつけたようなタイトルシーンに思えて。
でも、これも改変がすでに何回かチャレンジされた後ならありですけど。

映画の最初でダグが検視中のクレアを何とも言えない顔で見てるのをみると、この時点ですでに1回は過去に戻ってるとみる方が自然なのかも知れないのですが、ん~、どうなんだろう。 

タイムパラドックスに関してははっきりしないけど考えるのが楽しいとう感じなので、こんなに考えてしまうのもこの映画が面白かったからかと。

あとは ジム・カヴィーゼルが見れたので[るんるん]出来れば吹き替え滝さんで聞きたかったです。

パッション  に出た後なのに犯人役ででてるーとちょっとびっくり。タイムパラドックス物はオーロラの彼方へもありましたね。



クレアのお葬式のシーンって、Ncis: New Orleans のお墓と同じようで、ニューオーリンズではああいう形なんですね。

105514_d0166b.jpg 

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。